ツキシル

自分を振り返りつつ、たまに何か提供できたらいいなというブログ。

アナログ手帳、その後。

三日坊主はどうなったのか。

ご無沙汰しています。 やはり三日坊主の私には、はてなブログですら三日坊主で終わってしまったようです。4エントリ書いているので、四日坊主とでも書けば良いでしょうか。

……まだだ!まだ終わらんよ!!

ということで、以前書いたエントリのその後を追ってみたいと思います。 この記事です。

飽き症の考える、アナログ手帳の続け方 - ツキシル

これも三日坊主だとお思いでしょう。

ところがどっこい(古い)

実は未だに続けられております。土日に遊びに行く時には持ち歩きませんが(手帳が割と大きいので)、 会社に行く時はカバンにいつも忍ばせてあり、やる気が起きないときや休憩中にちらちらと、見たり書いたりしています。

以前のエントリの、「何を書くか」の項目に、書き続けるには何を書いたら良いのか、ということでいくつか考えられる物を挙げていました。 そのうち欠かさず続けられているものが2つあります。

石井ゆかりさんの毎日の占いは凄いです。何せ毎日やってくださいますから、こちらも毎日手帳に記さざるを得ない。 この占いが生活の役にたっているのか、というと、特にそんなことも無いのですが、 これを記すために一日一回は手帳を開くという行動を起こしますから、手帳を続けるという意味では大変役にたっているでしょう。

お陰でカレンダーページと週のページは、特に問題なく続けていけそうです。

週のページが開いた時の左側とすると、右側はメモページになっています。 この右側……今のところ「なんでも書いて良いスペース」にしているのですが、 一か月使ってみて、割と書く内容が決まってきた気がするので、一応項目を載せておきます。

  • 通院記録
  • 金銭絡みの受け渡し記録
  • お会いした人一覧
  • アンケート提出記録
  • ラジオ採用記録
  • 旅の記録

意外とありました(笑) ので、それぞれ細かく見ていこうと思います。

通院記録

ここ一カ月、2つの病院に通ったのですが、その時の症状、お医者様に言われたこと、処方して頂いた薬などをメモっています。

お薬手帳を毎日持ち歩いているわけでもないですから、突然具合が悪くなった時などに役に立つのではないかなと。この薬は効いた!効かなかった!というのも書ければ、更に良いのではないかと思います。(まだそこまで至っていません)

金銭絡みの受け渡し記録

趣味のお陰で、コンサートチケット等の「立て替え」が多くなります。 人に立て替えて貰ったり、こちらが立て替えたり、お金は渡したけどまだチケットを貰っていない、とか。

金銭が絡んで人との関係がこじれたりしたくないですから、デジタルにもメモしてありますが、紙にも書くことにしました。 自分がそのやりとりを忘れないため、という目的もあります。

終わった物には赤ペンで印をつけ、終わっていない物がある場合は、ページの端っこに目立つ色の(今は蛍光ピンク)3mmのマステを、少し頭が飛び出るように貼りつけています。 マステはしおり代わりにも使えて、便利ですね。

あとは配送記録や、振り込みの記録。 物をお送りすることが結構あるのですが、例えばメール便を利用すると、追跡番号が貰えます。 お相手に番号を通知してハイ終わり、という取引はしたくないのでたまに追跡をするのですが、追跡番号が書いてある用紙が持ち歩くには少し邪魔なのです。 なので、普段持ち歩く手帳にぺろっと貼っています。

お会いした人一覧

イベントなどで人とお会いすることが多いですが、薄情で記憶力の無い人間なので、いつどなたとお会いしたかというのをすっかり忘れてしまうのです。 なので、備忘録として、お会いした方を覚えている限り書き留めています。

よく頂き物もするので、頂いた物も書いておこうかなと思ったのですが、数が多くて挫折しました……。

アンケート提出記録

雑誌についているアンケートハガキですが、ついつい出すのを忘れてしまうのです。 雑誌のプレゼントは、応募しないことには当然ですが当たりません。 「もっとあの人を出して!!」という要望も、送らなければ編集部に伝わりません。 ということで、いつ、何の雑誌のアンケートを書いて出したか、を一応メモしておくことにしています。

因みに今までは、アンケートハガキの記入面を都度、iPhoneのカメラで残しておいたりしていました。 もしプレゼントが当たった時に、「あの時なんてハガキに書いたかな」というのを振り返ることが出来るので、お勧めです(笑)

今後は手帳もあわせれば、写真データを探し易くなりますね。

ラジオ採用記録

ラジオにメール投稿することが好きなので、これまでもデジタルで管理していました。今もデジタルで管理しています。

手帳にも書くのは、それが嬉しいから(笑) つまり、自己満足です。

旅の記録

先日仙台へ行ってきました。 旅の記録というか、旅先でデジタル機器の電池が切れた時の緊急用として、乗る予定の電車の時刻や、観光予定の場所など、メモしておきました。 一度京都でひとり旅をしていた時に、iPhoneの電池がどうにもならなくなって、危なかったので。

アナログの良いところは、電池切れで見れなくなったりしないところですね。

アナログ手帳、まとめ。

ということで、私のアナログ手帳はまだ三日坊主にならず使われています。

また数カ月経ったらどうなっているか、覚えていたらこちらのブログに書こうと思います!!