ツキシル

自分を振り返りつつ、たまに何か提供できたらいいなというブログ。

あたたかいご飯に幸せを感じます

たまには食堂で昼食をとってみる

私の勤める会社には、どちらかというと立派な食堂があるのですが、諸事情あってここ数年は行くのを避けていました。 が、今日は外に出る時間もなかったので、止むを得ず、久々に食堂を利用することにしました。

うちの食堂には、「うどん・そば」「定食」「カレー」「スパゲティ」「パン」「量り売り」などのコーナーがあります。

遅い時間に行ったので、ほとんどのものが売り切れており、今回は「量り売り」を選択しました。 「量り売り」は、出来たてのお惣菜がいくつか並び、好きなサイズのトレイに好きなだけ盛りつけるものです。 最終的な値段は、トレイにのせた食べ物の重さで計算されます。

沢山のお惣菜が並んでいましたが、その中でも私の選択はこちら。

  • 高菜ごはん
  • かぼちゃコロッケ
  • 肉じゃが
  • サラダ(キャベツ、ワカメ、トマト、ベビーコーン、梅ドレッシング)

とりすぎました(笑)でも、軽量したところ、350g。重さはそんなになかったようです。

500円以下でこれだけあたたかいご飯をお腹いっぱい食べられるのはお得かな、と思いましたが、沢山食べたい方は重くなるので、食費が嵩むことになるのかもしれません。 私のような、一人前を食べるのがやっと、のような人には、好きな量とれるので良いシステムです。 外に行くのも寒いし、たまにはまた食堂に行ってご飯を食べるのも悪くないかな、と思いました。

予定がある日ほど、トラブルが起きる気がします

今日は20時から予定があったのですが、定時以降に珍しくかかってくる調査依頼の電話!!

予定がある日ほど、トラブルで帰れなかったりするのですよね。 前にも今回と同じことがあったのですが、その時は1時間遅れで向かった記憶があります……。

結局ギリギリでしたが、今回は無事に予定をこなすことが出来ました。 そちらのレポートは別ブログに上がる予定なので、興味がある方は是非。