ツキシル

自分を振り返りつつ、たまに何か提供できたらいいなというブログ。

飽き症の考える、アナログ手帳の続け方

手帳に悩む時期が到来

新年を迎えると(正確には年明け前からですが)、私の頭を悩ませるものがあります。

まずはカレンダー

会社用に関しては、会社がそれなりに使うことができる卓上カレンダーを作成、配布してくれるので、自分で買わないようにしています。 TODOも予定もノートに書くし、年間カレンダーもノートに挟んであるし、あまり書き込みもしません。 提出物の締め切りと、有給の日を○で囲むくらいです。

家用のカレンダーは、ここ数年はグリーティングライフの「アニマルダイカットカレンダー」を使っていました。ネコとか犬とかパンダとか、毎年様々な動物がいて可愛いのでオススメです。

2012年 アニマルダイカットカレンダー ジャパニーズドッグ C-470-ET

2012年 アニマルダイカットカレンダー ジャパニーズドッグ C-470-ET

が、2015年はそれを買う前に「週めくり しろくまカフェ まいしゅうおかわりカレンダー2015」なるものを買ってしまい、もう置く場所も無いし、これで良いかなぁと。こちらはこちらで可愛くて気に入っています。デザインはroom-compositeさん。

問題は手帳です。

学生時代には、毎日持ち歩いて日記を書いたりプリクラを貼ったり(年齢がバレそう)、有効に活用してました。しかし、スマートフォンと呼ばれるものを持ち始めてからはめっきり使わなくなってしまいました。

一応選びに選んで使い易そうな物を買うのだけれど、1月以降のページが埋まらないという。私は三日坊主でした。

流石に勿体ないなと思い、去年は購入を見送りました。そして何の不便もありませんでした(笑)GoogleカレンダーiPhoneでスケジュール管理ができる世の中、本当に便利です。

CCal 11 無料版 — Google Calendar™ & Tasks と同期

CCal 11 無料版 — Google Calendar™ & Tasks と同期

  • Catalystwo Limited
  • 仕事効率化
  • 無料

因みに、私が使っているカレンダーアプリでお気に入りなのはこちら。 以前から使っていたものの動作がおかしいなぁと思っていたら、いつの間にか新しいアプリが公開されていました(笑)

しかし2015年は、つい買ってしまったのです。 石井ゆかりさんの「星ダイアリー」というものを!!

星ダイアリー2015

星ダイアリー2015

ばばん。近年買った手帳のどれよりも大きくて重い(笑)

使わなくなる気配がプンプンしていますが、毎日石井ゆかりさんの星占いをなんとなく読んでいる私、ついつい買ってしまいました。 なので、なんとかして今年はアナログな手帳を使ってやろうと思っています!!

アナログ手帳を一年使い倒す方法

どうすればアナログ手帳を一年便利に使い倒せるかな、ということで考えてみました。

何を書くか

  • スケジュール
    手帳として真っ当な使い方。月のページに書く予定。
  • TODO
    その日のTODOを書くか、週や月単位でのTODOを書くかで、書く場所も変わってくる気がします。
  • 日記
    週間ページが広めにあるから、そこに日記というか、あったことをメモしておこうかと思っています。

この辺が真っ当でしょうか。これに更に、書いてみようかなと思ったことは以下です。

  • 食べた物
  • 石井ゆかりさんの毎日の占い
  • 浮かんだネタ
  • 買うものリスト

この辺りは週間のページや、その隣についているメモページにでも書けば良いでしょうか。食べた物なんかは三日坊主になりそうな気がしますね(笑)

手帳を使い倒すために、買ったもの、買う予定のもの

黒ペンで書くのは味気ないけど、色のセンスが無いのでカラーペンだと酷いことになります。でも味気なさすぎるのも、ちょっと面白くないなと。

そこで検索していたら3mmのマスキングテープが手帳に便利らしい、ということ知りまして、早速注文してみました。 週間ページやメモのページで境界線にしてみようかと思います。

しかしマスキングテープって沢山出ているのだなぁと。一覧のページを見ると、自分の持っているのもちらほら。

ともあれ、今年中、飽き症の私が手帳を使いきれるのか、乞うご期待です。