ツキシル

自分を振り返りつつ、たまに何か提供できたらいいなというブログ。

はてなブログに移行してみました

ただいま、はてなブログ

昨年の誕生日に、思い立ってWordpressを始めてみました。 しかし、1ヶ月付き合ってみたけれど、何故だかしっくりきません。

色々と考えた結果、はてなブログに戻ってくることにしました。 暫くは並行してWordpressも続けるつもりですが、暫く様子を見てみます。

ひとまず、完全放置していたGoogle Analyticsの設定を弄ってみました。

SNS状況整理

「とにかく手を出し、3日で飽きる」性格なので、SNSの利用状況が目もあてられないことになっています。 自分に対する戒めの為にも、状況整理してみることにしました。 記載の順番は、利用率が高い順です。

  • twitter
    現在進行形で利用中。一番見ているし、一番アウトプットしている。ヘビーユーザー。

  • amebaブログ
    イベントレポートを気が向いた時に更新中。身のまわりで供給が少ないと感じたものについては、積極的に更新している。 が、タレントのブログチェッカーとしての利用の方が多い。

  • Wordpress
    気が向いた時に更新中。去年11月に勉強も兼ねて開始。

  • mixi
    数年間、日々利用。ここ数年程、復活を試みようとするも、挫折。新年のご挨拶をしたくらい。 最近は更新しているマイミクも少ない様子。

  • jugem
    自分の買い物アフィリエイト用。最近はポイントサイト経由で買い物してしまうので、ほぼ利用していない。

  • hatenablog
    シークレットモードにして特定の人向けに使用していたが、今は利用していない。

  • hatenaダイアリー
    ランキングバトルの集計倉庫として使っていたが、趣味終了と共に閉鎖。

  • hatenaグループ
    2009年まで読書記録とツイッターログ倉庫を更新。その夏から放置。

  • fc2ブログ
    創作物のアップをする予定が、3日で断念。放置。

  • enpitu
    その昔、毎日書いていた日記。今はアカウント不明。

……これはひどい。 こうやってネットの海に残骸が残されていくわけですね。

今回、Wordpressをhatenablogに移行することにして、twitter、amebaブログはこれまで通り、という形にしてみたいと思います。

移行1日目の感想など

以前hatenablogを利用した時に躓いたところで、またしても躓いてしまいました。 投稿画面の「見たまま編集」というやつです。 文章を書いた後、一行選択して「見出し小」に変更しようとすると、全文に対して適用されてしまいます。 私のやり方が良くないのかな?

ブラウザを変えたり試行錯誤してみましたが、考えるのが面倒になったので、慣れ親しんだ「はてな記法」か、「マークダウン記法」で書くことにしました。 今回は**「マークダウン記法」++をチョイス。大変スムーズに書けましたので、暫くお世話になろうと思います。

参考

あと、見出しのデザインを少しばかり変えてみました。デザインに関しては、簡単に変えられるのもあって、落ち着かないかもしれません。

あとはiPhoneからの投稿がうまくできるようになったらなぁと思います。hatenablogのiPhoneアプリの使い勝手が、以前はあまり良くなかった印象なのですが、今はどうなったでしょうか。またインストールし直してみようと思います。